雪化粧 Posted at 2016年 01月 20日 カテゴリー・はまゆのこと・雲見のこと 皆さん、雪の被害はありませんでしたか? ここ雲見はさすがに雪は無し。 代わりに爆風が吹き荒れてます。 そして富士山もやっと、雪化粧です。 どの地方の方にも、大きな被害が無い事、祈ります。
小正月行事 Posted at 2016年 01月 15日 カテゴリー・はまゆのこと・雲見のこと 1月15日は小正月ですね。 ここ雲見では其々の家で、どんど焼きをしますよ。 これは、単にお正月飾りを焼くだけでなく、 炎と共に歳神様をお見送りする~という意味のある行事です。 この炎に当たると、若返るとか健康に過ごせるとかとされています。 そして、この灰を家の周囲に撒き(時計回りに撒きます!) 今年1年の厄除け&無病息災をお祈りしますよ。 2016年も良い年になりますように。
揺れる大根 Posted at 2016年 01月 07日 カテゴリー・雲見のこと 年が変わってから、 気温はそれほど下がらないものの、 冬特有の西風が吹き荒れるようになってきましたよ。 おかげで、あちこちで揺れる大根、良く乾きます。 きっと、美味しいお漬物になりますよ。