お知らせ・イベント|News & Event

“2016年2月„のアーカイブ/ 26 Entries

ガズーゲット!

良いお天気&穏やかな海&大潮と、三拍子揃うとおばあちゃんは、
朝からソワソワ(*_*)~海へ行きたくなっちゃうようです。

向かった海で今回は、思いがけずガズーを1匹ゲット!
20160228.JPG

ガズーとはモクズガニのこと。上海ガニと兄弟分だとか。
潰して、お味噌汁に入れると、とっても良いお出汁が出ますよ。

道の駅『花の三聖苑』

一般財団法人松崎町振興公社 HPより抜粋

「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」は、
郷土の三聖人の業績を中心に、松崎の歴史、文化を紹介する複合施設です。
101.JPG
三聖人とは、
幕末の漢学者である土屋三余、
明治期の実業家として名を馳せた依田佐二平、
その弟で北海道 十勝平野の開拓者である依田勉三という、
幕末から明治期にかけて活躍した松崎出身の3人の偉人たちのこと。

敷地内には、3人のたぐい稀な業績をはじめ、
松崎の歴史などを紹介する「三聖会堂」が設けられており、
彼等の足跡をアンティークな雰囲気で辿ることができます。
103.JPG
「大沢学舎」は明治6年に三聖人の一人である依田佐二平が
私財を投じて開校した公立小学校で、
その後歴史を経て、平成5年にこの場所に移され、開校当初の姿に復元されました。
館内には郷土の資料も展示されており、いにしえの素朴なロマンに浸れます。
102.JPG
また、道の駅の入口には、直径十一メートルのユニークな花時計があり、
時報ごとに違う曲が流れ、訪れる人々を楽しませてくれます。  
107.JPG
さらに苑内には、日帰り温泉施設で、
男女別の岩風呂と清流の音を聴きながら入れる露天風呂を備えた
温泉会館「かじかの湯」をはじめ、
106.JPG
104.JPG
お土産店、食事処「天城山房」も併設。
105.JPG
ドライブの途中などにおいても、気軽にお立ち寄りいただけます。

ツルニチニチソウ

国道沿いの空き地に、紫の花が1輪、咲いていましたよ。
ツルニチニチソウでしょうか。

20160227.JPG

あともう少しで、春ですねきっと(^v^)

大事にしましょう。

知人より、冷凍のサンマを沢山頂きました。

それをおばあちゃんが、解凍して開いて味付して干して~
みりん干しにしますよ(^v^)

手をかけた、手作りの干魚は、スーパーのものとは大違い!
美味しいみりん干しになりました。
20160226u.JPG

そして、干網にはこんな言葉が記されてました。
20160226h.JPG

番犬!?

知人の無人売店より購入した、立派な椎茸。
多めに買ったので、玄関先で干しました。

ビニール袋が風に飛ばされないよう置いた、置物のシーサーですが、
なんだか、椎茸を守っている番犬のようです(^v^)

IMG_4600.JPG

宿泊プラン・ご予約

お知らせ・イベントの一覧

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

Feed

西伊豆・雲見温泉「網元民宿はまゆ」Tel:0558-45-0727

〒410-3615
静岡県賀茂郡松崎町雲見359-2

西伊豆雲見・ダイビングサービスはまゆ

ページの先頭へ